ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

筋肉ムキムキマン

2017.02.24

出張に出かけ、時間に余裕が出来た際には、ホテルにジムなどあると汗を流すようにしています。

そうした中で、気が付いたことがあります。

そういったジムに宿泊者でなくてもジムの会員なのでしょうか、筋骨隆々の男性たちが黙々とバーベルを持ち上げて頑張っています。

「オゥッ」といった気合と共に何度も持ち上げています。

腰を痛めないように専用の太いベルトが巻いています。

その姿を見ながら「すごいなぁ~。私なんかとてもあんな重さを持ち上げられない。でも、あの筋肉量からすると随長年鍛えてきたのだろうな・・・。」と、ただ感心するばかりです。

数人は必ずどこのジムにもおられます。

そういった方の外見には、ほぼ共通することがありました。

それは、髪の毛が薄い事です。

多くの方は頭の上が薄くなっていたり、薄いがために髪を短く切っていたりします。 

すべての人がそういうわけではありませんが、あまり毛の多い人はいないように感じます。

男性ホルモンは薄毛とも深い関係がありますから、これはやはり男性ホルモンの影響なのでしょうか?

また、男性ホルモンは筋肉作りにも関係ありますから、男性ホルモンが多く分泌している人は、やはり鍛えれば筋肉もつきやすい体質なのでしょう。

こういったことから、女性においても例えば胸の豊かな方やあるいは色白の方などには、何らかの共通点があったりするかもしれませんね。

このページの先頭へ