ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

あなたの趣味は何ですか?

2017.03.27

「加藤さんの趣味は何ですか?」と聞かれるといつも非常に困ります。

趣味がないからからではありません。

美術館巡り、スポーツ、旅行、グルメ、骨董収集、経済、美容、健康、技術革新、乗り物、映画、音楽、ペット、園芸、インテリアなど、この世のすべてのことに興味があると言ってもいいくらいです。

世の中には自分が知らない事がたくさんあり、興味がわきます。

それらに係る色々な事を知りたくなって調査をしたり、自分自身で実験したり、経験をしたりしています。

その結果、もっとやってみたいとか、突き詰めてみたいなどと思ったら、それについやす時間が増えていきます。

でも、そのことだけをやりたいわけではありません。

あれもこれもやってみたいのです。

と言っても、時間の制限があるのですべては出来ません。

限られた時間内で、出来ることを決めてやるしか方法はありません。

「今日はこれをやろう、次回の連休はあれをやろう。」などと計画を立てて行います。

こういった性格ですから自分の知らないことは全てが私にとっては趣味であり、ただそれができないのは時間が限られているからというだけにすぎません。

ですから、この質問がとっても私を困らせるのです。

先週は、なかなかまとまった時間が取れなく、久々に体も疲れ気味だったこともあり、週末は自宅で日本経済の先行きについて考えてみました。
こういった予想をたてるのも私の趣味の一つですからね。

そして、それをわかりやすく人に説明してあげることが、更に私を楽しませてくれます。

先週はご存知のように日経平均の下落が400円近く落ちる場面がありました。

徐々に回復はしているものの、市場心理は今までのように強気ではないように思います。

これは日本の経済はアメリカに大きく影響を受け「アメリカがくしゃみをすれば、日本は風邪を引くと」と言われるように、アメリカ経済の先行きに不安感が出たことに他なりません。

トランプ大統領が当選して以来、単なる彼の言葉だけで実態は全くなく、アメリカの株も日本の株も上昇してきましたが、ここらでストップがかかり、「ちょっとよく考えるべきだ。」といった警告がなったといった感じでしょうかね。

トランプ政権はオバマケアの見直しを行うことを公約に揚げ当選しましたが、この見直し(代替案)の議会の承認が難しくなったために、屈辱ながら代替法案の引き下げを行いました。(イスラム圏の人達の入国を禁止した件でも司法省はそれを認めないとしていますからね)

このように自分の思った事が思うように政治は進んでいません。(世界全体を考えれば当然のことですが)

そうなると、トランプ大統領が掲げていたこれからの政策はどうなるでしょうか。

既に就任して2か月以上がたちますが、これといった政策で必ず実際に実行できるようなものがほとんどありません。

トランプ大統領は減税やインフラ投資を述べていますが、その財源はどこにあるというのでしょうか?

どこから創出するというのでしょうか?

大統領選で大風呂敷を広げただけで、それに対する明確な計画が当時あったわけではありません。

更に共和党内部の政策統一も行われていないのですから、これから先はトランプ大統領においては確実に苦難の道となります。

日本株価もアメリカの株過と同じように、トランプ大統領の政策に期待して上昇を続けていましたが、それが実現しないとなると期待はあっという間に失望に変わるのではないでしょうかね?

ちょっと変わった歯磨き方法

2017.03.17

皆さんも健康には色々と気をつけている事と思いますが、健康な人と話していると適度な運動や睡眠を行うことはもちろんなのですが、年齢に関係なくよく食べますね。

それもおいしそうに、ゆっくりと。

決して量がものすごく多いといった事ではなく、「その年齢にしてはやや多いかな?」と、いった程度ですから10%ぐらいなのでしょうか。

そして、よく噛んで食べられます。

決して早食いではありません。

こうしてよく食べる事ができるのも、「きっと歯が健康だからなのだろう」と私は思っています。

私も非常に歯に気を使っています。

1ヶ月から1ヶ月半ごとに検診に行っています。

ある時医師に「加藤さんは歯磨きにどのくらい時間をかけますか?」と聞かれました。

以前、自分の歯磨きの時間を何度か計ったことがありましたので即座に答えました。

「一日3回行い、毎回大体5分40秒くらいでしょうかね。」

「また細かいですね。」

「ええ、以前計ったことがありますので。」

「では、これからは歯間ブラシも使って歯を手入れすればもっと良くなりますよ」
と言われました。

確かにその通りですが、それを行えば7分はかかるでしょう。

医師はやはり歯磨きは10分ほど行った方がよいとおっしゃっていましたが、10分というとかなり長いです。

皆さんも一度やられてみると、どれだけ長いかわかると思います。

こういったアドバスをして下さるのも、歳を重ねるに連れて歯周病が増えてきているからでしょう。

その対策として、市場には色々な歯磨きペーストが売られていますから、気に入ったものを選んでお使いになればいいと思いますが、実は私は歯磨きの時にちょっと変わった方法を行っていますのでご紹介します。

その方法とは歯磨粉にビフィズス菌を混ぜて磨くのです。

これで歯の根元など歯石がたまりやすい箇所は念入りに磨くようにしてください。

歯周病の予防になりますし、また口臭予防にもなります。

ビフィズス菌の粉末などは薬局で安く購入できますので、是非やってみてください。

きっといい結果が現れますよ。

お悩みでなくても予防のためにもなりますからね。

インフルエンザ

2017.03.10

宿泊先のエアコンの故障で部屋が寒かったことが起因して、帰国後、熱を出したことは先週お伝えした通りですが、その週の金曜の朝一番に、自宅近くのクリニックで診察を受けてから会社に向かいまいました。

朝の時点での体温は38.8度だったこともあり、インフルエンザの検査をしましたが、そこでは陰性と出ましたので薬をもらい、そのまま会社に向いました。

しかし午後になると悪寒が起こり始めましたので「これはまずい」と思い早退し、自宅で寝ておりました。

でも午前中に病院よりいただいた薬をしっかりと飲んでいるにも関わらず、容体は悪くなるばかりです。

「早く薬が効いてほしいな・・・」とベットの中で思うものの、全くその予感がありません。

電気シーツの温度を最高にしてもまだ寒いのです。

そうやって寒さをこらえながら金曜の夜を過ごし、目覚めると土曜の朝9時。

医者にかかってから24時間が既にたちます。

「今日には薬の効果は出てくるだろう」と、思っていたのに期待外れです。

これはどう見ても一般の風邪とは思えません。

そこで、もう一度病院に行くとすれば、今度は別の病院に行った方がやはりいいですよね。

それも、総合病院か大学病院へ。

でも予約がなければ長く待たなければなりませんし、その間に、他の患者さんから感染する可能性がありますから、もっとひどくなることだってあります。

やはり行くのはやめて週末はしっかりと休み、様子を見て来週の月曜日に行くことに決めました。

しかし、夕方になると悪寒がさらにひどくなったので、「これは早めに病院へ行った方がいいぞ」と思い、夜になって近くの緊急指定病院に電話をかけ診察を依頼しました。

そこで、もう一度インフルエンザの検査をしますと、今度はA型インフルエンザの陽性反応がでました。

実際、大人が39度以上の熱が続くことなどあまりないですし、私の場合は原因がほぼはっきりしていたので、初めの病院でもインフルエンザの可能性を医師にもっと疑ってもらいたかった」というのが本音です。

でもインフルエンザの検査においては初期の症状では、陰性と出る場合も時々ありますので一概に検査が間違っていたとはいえません。

診察してもらったのが早すぎたのかもしれませんが、もしその時に発見できていればもっと軽度の状態から治療ができて、早く日常生活に戻れた可能性があったと思うと残念です。

ともあれ、今週の木曜日まで会社を休むことになりましたが、インフルエンザは2月よりも発病件数は減っているといえども、まだかかりやすい状況ですので皆さまお気をつけください。

また、最近はA型・ B型インフルエンザには「イナビル吸入粉末剤」など、とてもよく効く薬がありますので安心してください。

このページの先頭へ