ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

ちょっと変わった歯磨き方法

2017.03.17

皆さんも健康には色々と気をつけている事と思いますが、健康な人と話していると適度な運動や睡眠を行うことはもちろんなのですが、年齢に関係なくよく食べますね。

それもおいしそうに、ゆっくりと。

決して量がものすごく多いといった事ではなく、「その年齢にしてはやや多いかな?」と、いった程度ですから10%ぐらいなのでしょうか。

そして、よく噛んで食べられます。

決して早食いではありません。

こうしてよく食べる事ができるのも、「きっと歯が健康だからなのだろう」と私は思っています。

私も非常に歯に気を使っています。

1ヶ月から1ヶ月半ごとに検診に行っています。

ある時医師に「加藤さんは歯磨きにどのくらい時間をかけますか?」と聞かれました。

以前、自分の歯磨きの時間を何度か計ったことがありましたので即座に答えました。

「一日3回行い、毎回大体5分40秒くらいでしょうかね。」

「また細かいですね。」

「ええ、以前計ったことがありますので。」

「では、これからは歯間ブラシも使って歯を手入れすればもっと良くなりますよ」
と言われました。

確かにその通りですが、それを行えば7分はかかるでしょう。

医師はやはり歯磨きは10分ほど行った方がよいとおっしゃっていましたが、10分というとかなり長いです。

皆さんも一度やられてみると、どれだけ長いかわかると思います。

こういったアドバスをして下さるのも、歳を重ねるに連れて歯周病が増えてきているからでしょう。

その対策として、市場には色々な歯磨きペーストが売られていますから、気に入ったものを選んでお使いになればいいと思いますが、実は私は歯磨きの時にちょっと変わった方法を行っていますのでご紹介します。

その方法とは歯磨粉にビフィズス菌を混ぜて磨くのです。

これで歯の根元など歯石がたまりやすい箇所は念入りに磨くようにしてください。

歯周病の予防になりますし、また口臭予防にもなります。

ビフィズス菌の粉末などは薬局で安く購入できますので、是非やってみてください。

きっといい結果が現れますよ。

お悩みでなくても予防のためにもなりますからね。

このページの先頭へ