ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

北朝鮮の日本人拉致問題

2014.11.07

今週、北朝鮮に日本人拉致被害者の調査がどのようになっているかを確認するため、政府は調査団を送りました。

拉致事件については、私が学生の頃からニュースで取り上げられていたと思いますから、もうかれこれ30年近く続いているのではないでしょうか?

しかし、この事件というのはすごくおかしな事件だと思っています。

まったく関係のない日本人を、本人の意思を確認することもなく強引に連れ去っていき、平気な顔をしているとは、どういう道徳概念を持つ国なのかと強く思います。

本来であれば国家問題としてとりあげる内容ではないかと思います。

どこの国でも「人のものを黙ってとることは悪いことである」ということは子供の時代から教えられています。

また、どの時代においてもこの教えは変わってきていません。

社会の中で生きるには当然守るべきルールなのですから。

それにも関わらず、平気な顔でこの問題に対しわが国に反論を言ってくる国をどのように我々は理解すればよいのでしょうか?

本当に個人の幸せなどこれっぽっちも思っていない国「独裁国家」とはこういうものなのでしょう。

今回の日本側の調査においても、どういった返答がのべられるのでしょうか?

本当に調査団の方々の責任とご苦労には頭がさがります。

とてもストレスのかかる交渉でしょうが、「がんばってください」としか私としては言いようがないですね。

このページの先頭へ