ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

ちっちゃなお兄ちゃんのすてきな返事

2013.04.05

今週バンコクからの帰国の際、空港のロビーでベンチに腰掛け荷物を整理していました。

すると隣に2人の子供とお母さんがいました。

子供は5歳位の女の子、そうしてもう一人は8歳位の男の子です。

するとこの2人の会話が聞こえてきました。

女の子がママに向かって

「ねー、またパパのところに行こうね。でも、今度は自動車で行こうよ」と。

たぶん、お父さんだけが単身赴任している感じですね。

すると、お兄ちゃんがいいました。
 
「でも、大きな海を渡っていかなければいけないんだぞ」と。

普通であれば「お前は馬鹿だな・・・」と続くところなのでしょうが

このお兄ちゃん「うん、でも、そうだよね。そういう車があればいいね。」
と、いった答えを返しました。

私はなんて素敵なのだろう。と、思わずお兄ちゃんの方へ顔を向けてしまいました。

決して大人からは出ない返答だと思いましたね・・・。

まさに無邪気な妹へ、お兄ちゃんからの夢のある返答。

心がほのぼのしました。

大人となった我々は、常に経験から作られた過去の経験と固定概念に包まれ、一般にはありふれた話しかできませんよね。

そして、とかく過去のことを話しがちです。

でも、子供は違うのですね

未来の夢を話しています。

とても可愛く、純粋だと感じました。

まさに、それが子どもであり、そういった心を持った子供を大事にしたいですね、

いつまでもその心を持って成長してね、お兄ちゃん。

このページの先頭へ