ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

テレビCMについて

2016.12.22

仕事柄よくサプリメントの購入についてアドバイスを求められことがあります。

多くは「〇〇成分が体に良いと聞いているのだけど、どこの製品を買えばいいと思う?やはり、TV宣伝しているのがいいのかな?」

「それとも、その成分がたくさん入っているのを買う方がいいのかな?」といった内容です。

確かに、サプリメントについては皆さんの期待にかなうものもあれば、全く効果のないものもあるようです。

それは、どうしてなのでしょうか?

サプリメントは基本的には「健康を維持する品」という考えなので、それを飲めば劇的に変化や効果が起きるといった品ではないと一般的には思われています。(そうでない製品もあるようですが)

ですから、「飲まないよりも飲んでいた方がいいかな?」といった軽い気持ちで皆さんが買われる商品なのです。

特に3000円以下の商品であれば「安いからとりあえず買ってみて様子を見てみよう・・・」といった感じで購入し、効けば大当たりといった具合です。

その際の、購入判断をさせる手段にコマーシャルがあります。

最近はコマーシャルの演出の仕方がうまいですから、女優やモデルなどが「私も毎日愛用しています」などと話すと「それなら私も飲んでみるか・・」と、視聴者はすぐ購入を決めてしまいます。

でも、ここでよく考えてみてください。

そういった有名人の方々が3000円以下の商品を喜んで愛用していると皆さんは思いますか?

毎日それにたよっていると思いますか?

彼女達は一般人と違う美と健康を守ることこそが生活を支える上で最も大事なのですから、効果がはっきりしないものは通常は買わないものです。

更にあえて安価な品を選んで買う必要もないですしね。(むしろ、宣伝するなら高価な品の方がいいはずです。)

ですから同じ業界の人や、あるいは専門家の人に薦められて商品を選んでいるのが一般的です。

仕事の関係や義理で購入をしている人もいるでしょうし、自分から率先して飲んでいるかどうかははっきり言って「?」です。

彼女達は本当に自分に合うもの必要な物しか飲みませんし、万一体にトラブルがあれば仕事ができなくなりますからね。

体調が悪ければ、まずは医者で診断を受けます。

その判断こそが急げば回れです。

では一般の方が飲んで良いと言っているのなら、本当に効果があると考えていいのでしょうか?

やはり、これにも疑問がつきますね。

そんなに悩んでいるのなら、まずは医者に行き薬をもらうのが普通でしょう。

特に健康や美容を気にしている方であればなおさらです。

早く痛みを取ってもらい、肌を治してもらったりするのではないでしょうか?

もし、医者にかからないというのであれば、それほど大きな悩みでなかったか、
嫌いな方なのでしょうか?

そうであれば、こういった考えの方々の意見を聞く意味があるのでしょうか?

どれほど、多くの商品を使い比べ、最終的にその商品に決めたというのでしょうか?

たまたま、テレビを見て、雑誌を見て初めてそのサプリを買っただけにすぎない。と私は思うのです。

当然宣伝に協力したことで販売会社よりお礼も出されますから、これでは良いことしか言えませんよね。

参加者の立場も理解できます。

でも、宣伝を見ている視聴者は「他商の商品と比べてどうしてその商品がその方に良かったのか?」この点を知りたいのですね。

何故、その人が数ある商品の中かそれを選んだかを知りたいのです。

でも、この事を忘れ宣伝文句に吸い込まれていってしまうのでしょうかね?

少しは宣伝にのめり込まずに、少し裏側から宣言を聞くようにすると色々な事が見えてくるものです

つまり、宣伝で述べない内容の方が、実は皆さんにもっと知っておくべきことが多くあるものです。

何事もそうですがこういった事をうのみにするのではなく、自分の知識を高め探さないと良いものはつかめないと私は思っています。

そこで質問です
例えば、今日はとってもおいしいお寿司を食べようと思っている時、鮨屋が2軒並んでいます。8貫5000円のA店と11貫8000円のB店とでは、貴女はどちらの店に行きますか?A店はB店よりも種の大きい事をアピールしています。B店は老舗で高級な磁器が使われています。

さて、あなたはどちらの店を選びますか?

サプリメント選びもこれと同じですが、残念ながらもっともっとむずかしいです。

多くの方はこの分野の知識が豊富ではありませんから、残念ながらすぐ宣伝言葉やイメージに騙されてしまうようです。

それが人間らしい良い点なのかもしれませんが。

でも、知識がないと損をしてしまいますがね・・・.

このページの先頭へ