ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

フットマッサージにもニッチサービスの世界がありました

2014.05.02

今週は灼熱のバンコクにいます。

部屋のエアコンを切るとすぐに30度位になってしまい、暑くてこれでは仕事ができません。

一方、エアコンをかけるとすぐに冷えてしまいますので、スイッチをONにしたりOFFにしたりと、机とスイッチの間を行ったり来たりしながら仕事をしています。

夜になっても暑く、エアコンをかけて寝たいところですが、そうすると風邪をひく可能性がありますので、私はいつも必ずエアコンはかけずに寝ています。

汗を拭き拭き寝ているといった状態です。

さて昨日、外出した際に、やけに安いフットマッサージの店がありましたので(なんと1時間で350円、チップを入れても500円です)、あまりにも歩いていると暑いのと、この値段でどういった内容のフットマッサージをやってくれるのか確認してみようと思い入ってみました。

狭い鉄の階段を上がり2階にあった店内は決して大きくなく、フロアーには10脚ほどのフットマッサージ用の椅子がおかれていました。

夕方でしたが沢山のお客さんが受けていました。

この値段なら当然ともいえるでしょう。

それに、この値段であればたくさんのお客さんが入っていなければ、店はつぶれてしまいますね。

お客には女性も男性もいるので変な店ではなさそうです。

突然に訪れましたが、運のいいことに椅子が一つ空いていたので、待つことなくすぐにフットマッサージを受けることができました。

ズボンがきつかったため裾をまくりあげることができなかったので、マッサージ用のズボンを借り、これに履き替えて椅子に座りました。

普通、フットマッサージといえば足の裏や指先のツボを強く押したりして痛い思いをしますが、この店では全く違いました。

こういった「押し」はまったくなく、ふくらはぎを柔らかくもみほぐすといったことだけでした。

これならばマッサージシャンも疲れませんし、沢山の人が来ても指先が痛くなることもなく続けられます。

これで、この店が安いわけがわかりました。

でも、私はそういった程度のサービスだからといって決して不満はなく、むしろこの値段であれば暑さもしのげて大満足でした。

長く歩いて疲れた足を休めるのであれば、この内容で十分だと思いましたね。

この程度の値段でこういったサービスが日本にもあればきっと受けるでしょうね。

このページの先頭へ