ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

油物には気をつけてね。

2013.02.08

よく人に聞かれることがあります。

「加藤さんは海外によく行くけれど日本食が食べたくなリませんか?」と

30年前であればこういった質問が出てくるのも当然だと思います。

でも、今やどこに行っても日本食は食べられます。

それもなかなかいい味を出しています。

また私は日本食がなくても困らないといったこともあり、問題ありません。

だからといって、食事の内容に無関心というわけではありません。

やはりカニや海老などを食べるときは、なるべく生きたものを置いてあるいけす料理店か、あるいはちょっと高級な店に行くようにしています。

この点は多分皆さんも同じかと思います。

そして、もう一つ気をつけていることがあります。

それは油です。

特に揚げ物です。

暑い国に行きますとやたらとフライや揚げ物料理があります。

悪い油や何度も使いまわしているような油があります。

特に屋台の油は使いまわしの回数が多いように思います。

ですから、こういったものを使ったものを食べた時は、どーんと胃に負担(胃もたれ)がおきます。

まさに一日何も食べたくないほどです。

普通の料理でさえ、油を使ったものが好きでない私です。

例えば、サラダもドレッシングなどはかけずにそのまま生で食べるか,酢か塩を少しだけかけて食べる私ですから、これは最悪な状況です。

海外旅行に行かれる際は、食事や水以外にも油にも気をつけてくださいね。

楽しい海外旅行でおなかを壊してしまっては台無しですからね。

このページの先頭へ