ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

サプリメント購入時の注意点 (その1)

2005.11.17

世間には実に多くのサプリメントがあります。ですから、一体どれを買ったらいいのかさっぱりわかりませんよね。そこで皆さんに覚えておいていただきたいことがあります。

サプリメントの力を作り出す要素は1)成分の構成 2)個々の成分の品質 3)吸収性 そして4)含有量です。この4つが大事です。でも案外これらの点を気にせず、皆さん購入しているようですね。 つまり、世間の評判やテレビ・雑誌などで美しい方が商品を紹介していたりすると、すぐそれを信じてしまい、直感的なのりで購入してしまうのです。

しかし、これで本当にその商品の効果に期待して購入したといえるでしょうか?本当にそれだけでこの方は変わったのでしょうか?

いくら宣伝で良いと述べている成分でも、それがどの程度体に吸収され、さらにどれほどの量が一粒に含まれているのかという事が数字上で明確でなければ、皆さんの期待は裏切られる可能性が高いのです。

ですから、購入の際は皆さんの期待する成分の量がしっかりと記載されている品をお選びください。また、サプリメントの成分の記載に関しては、含有量の多いものの順に記載されていますから、自分がほしい成分が先頭部に記載されているか注意してみてください。(たとえば宣伝であれほど強調して述べていた成分が実際購入してみると、後部に記載してあると言ったことがよくあるのです。)

ただし、先頭部に書かれていると言っても他の成分の含有量がとても少なかったりすると、いくら先頭部に書かれていたとしても、たいした量が入っていることになりませんよね。この点は要注意です。

ですからやっぱり、含有量がはっきりと数字で示されているものを購入なされる方がよろしいでしょう。

このページの先頭へ