ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

慶応大学文化祭

2005.11.25

私の家は慶応大学の近く。23日は慶応の文化際の最終日。さすがに盛り上がっていましたよ。天気も良かったこともあり模擬店も大繁盛。一番売れていたのは焼きうどんかな? 高校生・大学生の女の子もたくさんきてました。やはり慶応ボーイ人気のあらわれなのかな?

私はこれといって聞きたい講演がなかったので、まずは少林寺拳法の演舞会場へ。久々に武道を行う若人を見てうれしくなりましたね。自分も合気道をやっていたこともあり、武道はある程度までいくと強さよりも美しさを求めだすのです。その美しさが実は強さと一致しているのですよね。美しい体の動き、無駄のない動きはやはり強いんですよね。1時間ほど観て、その後ビートルズバンド、ジャズバンド、ソーシャルダンス部へ。4時半からはフナーレ。いよいよ慶応大学応援団登場です。早稲田応援団も挨拶に参上。団旗が掲げられます。

毎年見ているのですがとってもすばらしい演技なのです。感じるのですよね、このエネルギー・・・・。ブラスバンドにあわせ学ラン姿の団員達が大声と拍手とともに応援歌を熱唱。これらをリードする応援指導部の幹部たち。手先の白い手袋が空をきり、右や左へと観客の気持ちをまとめていきます。とても男らしくかっこいいじゃないですか。でも、この様な姿は今は女の子には受けないのかな? いや、好きになっもらいたいな。僕はとっても好きなのですが。 

自分も応援団をやっていたこともあり、各部の試合を汗びっしょりで応援したことを思い出します。今目の前で試合やっている仲間へ自分たちのエネルギーを入れ込むような気持ちで一生懸命に応援しますからね。だから、声は3回はつぶれてしまいますがね。

閉幕は6時。模擬店も最後の売上UPのために暗くなった闇をつらぬくように、「おいしい焼き鳥はいかが・・・。」「最後の安売りだよ。寄っていって・・・。」などと威勢のいい声が鳴り響いていました。

やはり一生懸命の姿はとってもいいですね。若者たちの青春エネルギーを感じた一日でした。明日から僕も負けないようにがんばらなくては。

このページの先頭へ