ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

Google earthは とても便利

2009.03.05

どこかへ行く時に、その場所をネットで検索していくのは、、もはや当り前。

レストランでも、あるいは会社のホームページでもその場所への行き方については、略図、もしくはWEBの地図検索と連動させている場合が増えてきていますね。

本当に便利になったものです。

そういった便利な地図検索ですが、私は日本国内であればYahooの地図検索を使っていますが、海外出張のときはGoogle earthを使っています。

住所を見てもさっぱり土地感のない私にとって、これは非常に役立ちます。

例えば海外出張に行く時などは、目的の場所は山の中なのか、それとも都会なのかにより、車に乗っていく際にかかる時間も想像はつきます。

また、泊まろうとするホテルの内容もネットで見ることが出来ないような場合は、この場所であればどの程度であるかは予想がつきますからね。

視察工場の大きさなども、その国の他社と比べてどうなのかといったこともわかりますし、本当に役立ちます。

その環境や土地感を知らずに行くと行かないとではかなり違いますね。

また、住宅地を見れば公園が多いのか、畑が多いのか、あるいはプール付きの家が多いのかでその地区がどういった地区であり、どのような人が住んでいるのかが想像が出来楽しいですよね。

皆様も海外に行かれる時は、是非試してみて下さい。

このページの先頭へ