ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

おいしく食べるには、やはりタイミング

2017.11.13

先週はタイでした。羽田から午前10時半の便でタイに向かったのですが、朝食を取らずに早めに空港に来たのでパスポートコントロールを終えた後にサテライトに向かう途中で軽食を取っていました。

すると、私の横のテーブルに外国人の夫妻がやってきました。

夫妻は荷物をテーブルにおいて席を確保した後、食事を注文にいきました。しばらくして、奥さんだけがラーメンにゆで卵を2つ入れ、小さなラーメンどんぶりを1つプレートの上に載せて戻ってきました。でも、ご主人は一緒ではありません。この為、このご婦人は主人が戻ってくるまで、ラーメンには手をつけずに席に座りスマートホンをずっといじくりながら待っていました。

私はそばにいたこともあって「そんなにラーメンを置いていたら伸びてしまうだろうに・・・・、早く食べればいいのに・・・」と思っていました。

15分ほどして、ご主人がやっと戻ってきました。

ご婦人はすぐに自分の分を小さなボールに取り分け、ラーメン丼をご主人に戻しました。早速、ご主人は上手に割り箸を使ってラーメンを食べ始めたのですが、何度も麵をどんぶりの中でひっくり返しています。多分、ラーメンにスープがからんでなかったからでしょう。

私は「ラーメンが伸びきって太くなっているから、これではおいしくないであろうに?」と思いながら少し様子を見ていました。すると、麵にはスープがまとわりついているような感じはなく、すっかり麵が太くなっているようです。すると、ご主人はそのどんぶりを奥さんに返して、何か言いだしました。

「これはおいしくないよ!もういらない!」と話しているのだろう。と、私は想像しました。

でも、そうではなかったのです。

では、何が起きたかというと、ご婦人はすぐにそのどんぶりを売り場のカウウンターに持っていき、スタッフに何か言いだしました。

もちろん、私は遠く離れているので何を言っているかはわかりません。(これはおいしくないから、お金を返してくださいと言っているのかもしれませんし、一方では店のスタッフも外国語で彼女が何を言いたいのか理解できなかったかもしれませんがね?)

見ているとカウンターで彼女はそのラーメンどんぶりにスープを注いでいましたから、スープを要求したのでしょうか?

しかし、これって日本人であれば絶対にしない行動でしょうね。

こんなに麵が伸びている状態でスープを入れても、これでは全くおいしくないですからね。おそらく日本人ではカウンターに行くことなく、そのまま食べ残すことになるのではないでしょうか。

でも、この奥さんはこれで満足したような顔でテーブルに戻ってきましたし、ご主人もそれをガツガツと食べていましたから、それはそれでいいのですが、なんだか日本を去る最後のラーメンとしては、これでは気の毒に思いましたね。

でも、ラーメン店が決して悪いのではなく、これはラーメンの食べ方というものを知らなかった夫妻の原因なのですからね。

今回はお客さんが外国人ですから仕方がない事です。日本人として、日本を訪ずれた夫婦には、おいしいラーメンを食べて帰国してもらいたかったです。

一方、なぜ、カウンターにラーメンスープの入った大きな鍋が置いてあったのでしょうか。こういった彼女のようなクレームが外国人から多くあるからでしょうかね?

このページの先頭へ