ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

初めて知ったぎっくり腰の痛み

2018.02.27

先週、ひどい目に遭ってしまいました。最近はやや運動不足であったと感じたので、いつもであれば50回のインターバルで行うスクワットを、今回は一度に150回を目指して行ないました。

その目標設定が悪かったのです。

100回を過ぎたことから、「あまり無理をすると、筋肉痛が起こるかもしれないな?」と思った時に、腰骨がガクンと来た感じがしました。

「しまった!ぎっくり腰をやってしまったかな?」と即座に思いましたね。

ゆっくりと体を起こしましたが激痛が走ります。スクワットは水泳を終えてプールサイドで行っていましたから、こんな体ですべって転んでしまっては大変です。

やっとの事でシャワーを浴びて、服を着替え、タクシーをつかまえて帰宅しました。でも、タクシ―の乗車も降りる時も腰の痛い事この上ないです。

まさに、私にとっては死にもの狂いといった感じです。

「ぎっくり腰はとても痛い」と友人からも聞いていましたが、まさにその通りです。息がつまるほどに痛いですからね。

皆さんの中にもぎっくり腰をやった方がおられると思いますが、そういった方はこの痛さが分かりますよね。私は生まれて初めてでしたので、その痛さにビックリしましたよ。

一方、今まで私は自分がぎっくり腰をおこすなどとは全く予想もしていませんでした。

それは若い時は合気道で体を鍛えていましたし、社会人になっても体力維持をしっかりと行ってきましたからね。

さらに、重いものを持つ際にも、常に腰を痛めないように気を配って腰を回した後に持ち上げるとか、脚力を使っても持ち上げるようにしていましたからね。

でも、今回の件で「加齢をけっして甘く見てはいけないな!」と思いました。

今やいくら体を鍛えていると言っても、若い時のように体に筋肉が付いて頑丈な体になるわけではないですからね。

今の体の鍛え方は体にあまり無理を与えない運動量で、むしろストレッチと体力維持を目的としたものですから、今回のスクワットの150回の目標値などは考えて見れば大間違いでした。

この為、数日、会社に行けず、社員に迷惑をかけてしまいました。

ぎっくり腰は「痛いから」と言って、じっとしていることもあまりよくない様なので、家の中をゆっくりと前かがみで汗水たらしながら歩いていました。本当にみじめですね。

ともあれ、皆さんも腰だけは気を付けてくださいね。

咳をしても腰に意外と力がかかりますし、腰を痛めては寝返りも大変です。歯磨き後の口のうがいも体がそりませんから痛みとの戦いとなりますからね。

サプリメントを開発する楽しみ

2018.02.20

現在、私はサプリメント・化粧品・医療機器の開発に従事しています。開発は私にとって実に楽しいです。まさに私の生きがいです。

「その楽しさとは何なのか?」といいますと、

① 世間で販売されている商品の真の実力がどれのほどのレベルであるかの実態が見えてくること
② 今から開発する商品が市場に出たとき、どのように評価されるかを想像する楽しみ
③ 開発に際し、深く多岐にわたって勉強・研究をし、それを通じて今まで知らなかった新たな知識を得られること

①においては、TV宣伝などを通じて色々な商品がその特徴を視聴者に伝えていますが、私は見るたびに「本当にそこまで効くの?」といった疑問を持つのです。

それは仕事柄かもしませんが、私はそうした結果が起きるからにはそれなりのしっかりした根拠があると自然に考えてしまうためです。

でも、長年研究をしているとすぐに実態が見えてきます。

どう考えてもそれほどまでに効くはずがない、それ程までに効くならそんなに安価な価格で提供できるはずがない!

もし、そんなに安価であれば、それ程までに早く実感できるはずがない!

さらには、もっとも大事な点をあえて説明していない等、大げさな宣伝内容と現実の力の相違にビックリすることが非常に多くあります。

つまり、「そんなに効くはずが無いのに、どうして視聴者をごまかすような大げさな表現をするのだろう。販売会社はそういったことをして恥ずかしくないのかな?」と思うのです。

そういう事をしばしば感じていますから、「少なくとも自分の開発するものは絶対にこのように言葉でごまかしたくない、また皆さんの大事なお金がムダにならない商品を作るのだ!」という責任というか自分の思いを実現したいという強い思いから、今の開発という仕事がとても大好きなのです。

そして、私の作ったサプリメントで皆さんの悩みが解決し元気になり、あるいは美しくなり、単に治すだけでなく、これからの人生に新たな夢を生み出せるようなことに貢献できれば、私としてはこれほど嬉しいことはありません。

これが私の使命だと思っています。

そういったイメージを持ち、常に「驚かれるほどの喜ばれる商品を提供したい!」と思っています。

夜中、トイレや水を飲みに起きた時のわずかな時間でさえ、常にこのことを考えています。

それほど私は開発が好きです。挑戦が好きなのです。

韓国での鍼灸(しんきゅう)

2018.02.13

先週は、韓国出張でした。東京でも週初めはマイナス2度ほどで、寒い日々でしたが、ソウルに着いた時もマイナス7度とかなり寒い日でした。でも、今週はもっと寒い日が続いていてマイナス10度以下らしいです。

韓国には夜に到着したのですが、街を歩いている人もさすがにこの寒さと遅い時間でしたので少なかったですね。お店には明かりがついていますから、ほとんどの人は食堂で飲食をしているのでしょうかね?

さて、今月15日より18日までは韓国では旧正月にあたり、デパートやスーパーではこれに合わせてバーゲンセールを行っています。やはり正月ですから食べ物が中心でセットになった商品は量も多く豪華版となっています。

人気商品は焼き肉の盛り合わせ、イシモチの干物、アワビなどの乾燥海産物の盛り合わせなどが人気のようです。値段も25,000円から40,000円ほどのものが多く売られています。

また、アパレルにおいても、どこの店も半額セールを全面に押し出して頑張っています。
やはり正月は、どの国も街の様子は同じですね。

一方、私は仕事が終えた後、韓国の鍼灸を受けてきました。

ここ数カ月間、何が原因であるか?は解らないのですが、右の肩甲骨の周りの筋肉が非常に痛く、特に横になるとその痛みが増し、なかなか熟睡ができない日々が続いていました。

そこで、肩を回す運動をした方がいいのではないかと思い、患部の筋肉を和らげるために水泳をするようにしたのですが、それでも改善がありません。

そこで「これは筋肉を傷めたことが原因でなく、神経かあるいは首回りに何か原因があるのであろう?学生時代のむち打ちの後遺症かな?」と思い、それであれば鍼灸が良いだろうと考え、鍼灸院に行きました。

そして、針と瀉血(しゃけつ)を30分ほど行いました。

悪い血が集まったところに針を刺し、そこに小さなガラスのカップをかぶせて真空状態にさせドロドロした血や体液を吸い出す治療方法です。

イメージ的にはこの治療は痛そうですが、実際はほとんど痛みはありません。

すると、うれしい事に痛みもとれ、久々にぐっすりと眠ることができました。

受けて大正解です!!

ただし、この治療には一つだけに難点があります。それはこの治療を行うと患部にいくつもの内出血跡が起きることです。

大きさは直径5cmほどで紫先色の丸いものです。無論、2週間ほどでこの跡は完全に治りますが、それまでが痛々しい跡が残るのが難点ですね。

ですから、女性にはあまり勧められません。

でも、私の場合、今回は肩甲骨でしたので、背中の部分ですから自分ではまったく見えませんから、何にも気にすることありせん。

ただ、スポーツクラブで泳ぐ時は、この状態では人目が気になりますがね。

ともあれ、今回はこの治療を受け痛みもすっかり取れたので、今度こうなった時にはこの方法で治そうと思います。

このページの先頭へ