社長インタビュー

サンポス開発への想い

サンポスを開発した理由は?

当社は『真の価値の創造により、お客様に「安心と信頼と得(メリット)」を提供していきたい、そしてお客様とともに成長を続け、社会の発展に貢献していきたい』と真剣に考えております。

そんな中、最近中高年者向けの健康食品でグルコサミンを使った商品が多く市場で見受けられます。健康というのは、非常に重要なキーワードです。当社が持つビジョンやキャッチフレーズとも密接に連動します。

すでにレディーズプエラリア99%やホワイテックスで多くのファンを獲得している当社が、健康というキーワードについてもっと深く考え、真摯にアプローチするものを提供したいと考えるのは当然だと思いました。

開発には大変な苦労を伴いましたが、みなさんから感謝や励ましのお手紙をいただけて本当に嬉しく思っています。 多くの方に「散歩する楽しみ」をいつまでも持ち続けていただくために、この商品に取り組んで本当に良かったです。

私たちの提供する商品が、やがてくる高齢化社会に向けて、少しでも有益であれば幸いです。

開発にはどんな苦労がありましたか?

成分には、実力のある有名成分『グルコサミン』を用い、他の商品のように十分な分量、品質など、こだわって良いものを作ろうと考えていました。

ところが、市販でよくあるように、錠剤やカプセルにグルコサミンを入れて提供する場合、10から20の粒を用意するなど、大量に飲まなければあまり期待に応えられないということがわかりました。

グルコサミンをそのまま飲んだことのある人はなかなかいないかもしれませんが、実は非常に苦いのです。

健康のためとはいえ、これではお客様にとって、負担が大きくなってしまうと心配になりました。

そこからさまざまな試行錯誤が始まります。

例えばドリンクとしての提供。 苦い味をわからなくしてしまい、飲みやすさを追求しようと考えたのです。

しかし、中高年の方にとっては、何十本ものビンの入った箱は重く負担が大きいのでは、と考えたため断念しました。

そして次に考えたのが、飲みやすさと手軽さを兼ね備えたゼリー状での提供です。 他の実力派自然成分をふんだんに配合するためにも、これは非常に有効な手段だと思いました。 ですがここでも味の問題が残りました。ゼリーのほうが苦みが増してしまうのです。

膨大な時間を費やし、一度はあきらめかけたこともありました。
そして悩んだ末たどりついたのが、N-アセチルグルコサミンです。 通常のグルコサミンよりも苦みが少ない上、体内での吸収効率に期待が持てる成分です。

通常グルコサミンは、体内に入ると約87%が失われてしまいます。 残り約13%がN-アセチルグルコサミンに変換され、はじめて体内に吸収されます。 それならば最初からN-アセチルグルコサミンで提供してしまえば良いわけです。

この解決策には一つ大きな問題がありました。 このN-アセチルグルコサミンは、通常のグルコサミンの8~10倍ほど価格が高いのです。 経営者としては非常につらい部分です。

さらにまだまだ課題がありました。
水分を保持するための工夫やその他の成分をたくさん配合する必要があり、全体のバランスを良くするために、さらにコストがかかってしまうという問題です。

レディーズプエラリア99%、ホワイテックスをはじめ、当社の全商品に妥協はありません。 ですから今回の商品も妥協するわけにはいきません。 ついにはとんでもない高品質成分をたっぷり入れ込んだサプリメント『サンポス』が完成したのです。

こだわり抜いて苦労して開発した商品ですので、本当に、より多くの方に一度は試していただきたいと願っております。

サンポスとはどんなものですか?

一言でいえば、
Nアセチルグルコサミンが1800mg、ヒアルロン酸が180mg、 コンドロイチンが1000mg、 コラーゲンペプチドが150mg、 マグネシウムが250mg、 ミルクカルシウムが500mg、 燕の巣粉末が20mg、 ビタミンDが5μg 入ったゼリー状の健康サプリメントです。

必要なものを必要なだけ入れて、バランス良く配合したところ、どうしても上記のような分量が必要になりました。

すべて、厳選して高品質のものを取り入れています。 将来的にもこの分量を減らすつもりはありません。 現時点で提供できるベストを提供するつもりで開発した商品です。

これに代わる商品の開発はコスト的に難しいかもしれません。

先述した通り、通常のグルコサミンよりも3倍ほど体内に多く取り込まれるN-アセチルグルコサミン一つとっても8倍以上のコストです。 その他の成分もすべて有名成分です。

ひとえにみなさんの真剣な悩みと向き合って完成した商品だとお考えいただければと思います。

どんな方がご愛用されていますか?

提供し始めて改めて理解できましたが、多くの中高年の方は潜在的に健康への不安を持っていらっしゃいます。こういった商品の情報を強く求めておいでだと気づかされました。新聞チラシを見て、人ごとでないとお感じになられ、いろいろと相談される方もいます。

実際には次のようなニーズを潜在的にお持ちの方が、ご愛用されていると伺っております。

「元気にゴルフに出かけたい!」
「若い頃みたいにテニスをしたい!」
「孫に“高い高い”をしてやりたい!」
「毎朝ジョギングを楽しみたい!」
「自転車で遠くまで出かけたい!」
「海やプールで思いきり泳いでいたい!」
「季節を感じながらいつでも散歩に出かけたい!」
「フットサルで若い社員に負けないような活躍をしたい!」

こういった方々はさまざまなメディアから発信されている健康についての情報にとても敏感です。 いろいろ試している方もいるようで、非常に勉強熱心です。そんな方々にご選択いただけていることが、とても嬉しいと感じます。

他にも世代問わず、さまざまな方がそれぞれの工夫でご使用されています。
本当の多くの方が健康に対して、何らかの課題をお持ちになり、サンポスとの出会いを喜んでくれています。
「サンポス」は、健康を気に懸けるすべての人の手に取っていただきたい当社自慢の商品です。

どんなときに飲んだらいいですか?

飲みたいときとお考えください。食前や食後など特に指定はありません。 ご愛用者様もそれぞれご自身でお決めになったルールに従ってお飲みになられているようです。家族全員で飲んでいらっしゃる方もいるようです。

重要なのは毎日忘れずに飲み続けることです。 そのために飲みやすさを工夫しています。

ぜひ楽しんで美味しくお召し上がりください。

ご愛用者さんたちの反応はどうですか?

例えばこんな感じです。

「2ヶ月ぐらいでいろいろ悩んでいたことがすっと楽になってきました。本当に驚いています」
「ゼリー状で食べやすいので毎日続けられます。ウォーキングが楽しくなりました」
「こういった商品を真剣に探していました。最初はお試し版からスタートしたのですが、すぐに商品を入手することにしました。理由は1週間ぐらい使えばわかると思います」
「主人のほうが私の変化に気づくのが早かったです。結局主人も飲むことになりました」
「確実に歩く距離が増えました。散歩や通勤時が楽しくて仕方ありません」
「ゴルフの回数が増えてしまいました。若い世代の部下たちから“なんで部長はそんなに元気なのか?”と不思議がられます。まだ部下たちには教えたくありません(笑)」
「テニスが趣味だったのですが、ここ数年止めていました。ところが飲み始めて1ヶ月ぐらい後からまた復活しています。本当に感謝です」

他にも日々たくさんの喜びの声が届きます。 苦労して開発したかいがありました。 私たちこそ、ご愛用されている方全員に感謝の言葉を捧げたいです。

これからもより多くの方にサンポスの魅力をお伝えできればと思います。

PAGE TOP