社長インタビュー

レディーズプエラリア99%開発への想い

商品を開発したきっかけは?

製薬会社に勤めていた時代、あるお客様からお電話をいただきました。
そのお客様は、女性特有の悩みをかかえ、本当に苦しんでいらっしゃったのです。
お電話の内容は、それを誰かに聞いて欲しい、というお話だったのですが、当時とても衝撃を受けました。
いかに女性特有の悩みとはいえ、あまりにも辛い現実だと感じました。「少しでもその悩みを解消できないだろうか」「何とかならないだろうか」と考えました。
それが商品開発のきっかけです。

女性には何が一番良いのですか?

『女性特有の何らかの悩みに』という商品は世の中にたくさんあります。
ビタミンが足りない人にはビタミンが補給できるもの、鉄分が足りない人には鉄分が補給できるもの、その他コラーゲン、ヒアルロン酸などなど、実に種類が豊富です。
調べれば調べるほど、なかなか総合的に女性美に良いものを探すのが困難なことに気がつきました。
そこで私たちは、女性が本来持っている美や強さをもっと引き出せるような成分が必要であると気づきました。女性自らのチカラをサポートするような工夫ができればと思ったのです。
そしてそれは、誰にでもわかりやすい状態で配合されているべきであると考えました。
そんな中で出会ったのがプエラリア・ミリフィカです。
女性が「女性力」を取り戻す仕組みを提供できる可能性を見いだしました。

プエラリア・ミリフィカについて教えてください。

タイ国北部山岳地帯に自生するマメ科クズ属の希少植物の根幹の部分です。
タイ国では、四大発見のうちの1つとされる非常に有力な植物で、プエラリア・ミリフィカを食用として食べていたタイ国のある特定の村の女性だけが色白で美しいプロポーションをしていたことから研究が始まったと云われており、女性美の根本的な部分に働きかけができる成分を含んでいることがわかっています。
その成分は、女性の身体に大変良いとされるイソフラボン(大豆に入っている成分で女性らしさを引き出すチカラがあると云われています)の上位成分ともいうべきミロエステロール、デオキシミロエステロールです。これらはイソフラボンよりも、もっと女性らしさを引き立てることができると云われています。
そして、私たちが提供する『レディーズプエラリア99%』には、成熟したプエラリア・ミリフィカの樹齢20年以上のものだけ、そして根塊の中心部分の養分の詰まったところのみを使用しています。

商品名の99%の意味について教えてください。

実は最初、高品質プエラリア・ミリフィカが98%配合された商品が出来上がりました。残り2%は錠剤にするために必要な成分が入っていました。
これだけでも、業界ではかなりすごいことなのです。
98%もメイン成分が配合されている商品など、他にほとんどありません。参考までに市販されている成分の30~35%ぐらいが固形剤である場合がほとんどです。この商品もすでにこの時点で常識外れ、つまり、それほどに開発が難しいのです。

ところが私はそれでも満足できませんでした。
なぜなら、98%のものは、99%のものより1%少なく、100%のものより2%少ないからという単純な理由からでした。ほんの数%の差とはいえ、多くのお客様の切実な願いを叶えるための商品としてふさわしくないのではないか、と考えたからです。
パッケージもパンフレットなどはすでに出来上がっていましたが、私はあきらめず、自らも開発に参加し、99%への道を歩き出しました。

そこからは苦労の連続でしたが、とうとうプエラリア・ミリフィカを99%配合した商品を完成させることができました。 プエラリア・ミリフィカが99%配合、残り1%が固形剤というこだわりの商品。だから商品名は『レディーズプエラリア99%』です。

レディーズプエラリア99%は、どんな風に評価されている商品ですか?

発売から数か月経った頃、ある出版社が当社プエラリアの品質について、そのこだわりを記事に書いてくれました。
その後、某有名モデルさんが大量に購入してくれたり、他の出版社からもたくさん取材が来るようになりました。多数のメディアから非常に高い評価を得ております。

そんな中、お客様からの喜びのお声も多数届いております。

「これまでの悩みは何だったんでしょうか?」
「もっと早くこの商品と出会いたかった」
「これが無いと心配です」
「この商品を使って本当に良かったです」

こういったお言葉をお客様からいただくととても感動します。
すると「もっとお客様に何かできることはないか」と、さまざまなアイデアが浮かびます。誰かから喜んでもらえる商品を開発できたことは、私どもにとっても大変嬉しいことです。

今後もたくさんの商品を開発していくのですか?

今後、それほどたくさんの商品ラインナップを出さないかもしれません。
ですが、お客様からの切実、純粋なご要望があれば、また新たに挑戦していくつもりです。
そのときはまた、純粋に本物を追求し、真摯な姿勢で商品開発に臨みたいと考えております。
『純粋に本物、そして一番良いもののみを使って、バランス良く配合し、誰にでもわかりやすいように作りたい』
これが私たちのこだわりです。
当たり前のことに過ぎないのかもしれませんが、とても大切なことであり、難しいことであることも知っています。
お客様の声を常に大切していく、それが最優先だと思っています。

PAGE TOP