ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

年末休暇

2013.12.06

12月になりましたが、いつも皆よりも出遅れるのが年末の過ごし方です。

毎年なかなか12月の仕事スケジュールが確定しなくてこうなってしまします。

でも、今年は大きな仕事の山が12月16日ですので、一週間後には仕事が落ち着き、年末は一休み出来そうです。

そこで「今年はどうしようかな?例年より長く休暇が取れそうだから遠くに行こうかな。久々にヨーロッパにでも行こうかな・・・」などと思うものの、やはり寒いから行くなら暖かい方がいいかな・・・」と先週は旅行雑誌をめくりながら場所選びです。

結局、寒い時期ですからやはり暖かいところということで、「南国のパラダイス、タヒチにしよう」と旅行会社に問い合わせると選んだツアーはすでに満杯。

別のツアーを選んでも満杯。

そこで自分で飛行機とホテルをネットで探してみたらホテル代の高いこと高いこと。

この円安で余計に高く感じるのかもしれませんが、贅沢過ぎる値段です。

「といっても長い休みはなかなか取れないし、来年も忙しくなるし・・・」しかし、調べたホテルは連泊が出来ず歯抜け状態となるほど埋まっていて全て年末料金です。

まして希望する水上コテージはとても無理。

「でも、美しい海を見たいし、ダイビングもしたいし、どうせそこまで行くならボラボラ島へも行きたいし・・・」と、頭の中はやりたいことと予算の戦いです。

とうとう、今年はややお金を使い過ぎてしまっていたのでタヒチは断念、別のリゾートを探すことにしました。

昨夜も色々と調べましたが、クリスマスから年初にかけては、どこの国もホテルが2倍から場合によっては3倍に跳ね上がりますね。

日本だけでなく、主だったリゾートはそのようです。

これではなかなか行けませんね。

またニュースによると、今年も海外旅行者が多いとのこと。

株価も上がってきていることから企業にも明るさが見え、国民が景気回復を感じてきているのかもしれません。

それとも来年から消費税が上がることが原因かな。

ともあれ、今週にはどこに行くかを決めなければ。

なんといっても「Time is money」ですからね。

このページの先頭へ