ピュア・メディカル社長ブログ『HIROの自分が変われば世界が変わる』

今年も残すところ1ヶ月

2017.12.04

今年も残すところ1ヶ月となりました。毎年毎年、一年がとても早く感じ、時間に追われているように感じます。今年は年初に思った健康管理はほとんど実行できず、さらにダイビングにも行くことができず年末が近づいてしまいました。

リフレッシュはさておき、「何故、健康管理か?」というと事業家に必要な条件として才能から精神論まで世の中では色々な事が言われていますが、私が思うには、まず「体力」があることが最も重要と思っています。強い精神があっても、これなくしては何も始まりません。

たとえ、どんなに才能があろうとも体力無くしては続きませんからね。

つまり、能力がもし十分でなかろうとも一生懸命やれば少しずつでも前に進みます。たとえ、それに時間がかかろうとも体力があればやり続けることができますし、なし遂げることができます。

そして、体力のない優秀な者を追い抜くことができます。

ですから、皆さんもいかに忙しかろうとも、体力増強、少なくとも維持できるように心掛けましょうね。私も来年こそは絶対に掲げた目標に向かって頑張りたいと思っています。

また、年々体が硬くなっていくのを感じています。床に座り久々に開脚して体を前に倒すと、以前とは違い先に首が曲がり、その後には体が丸くなってしまい、「どうしたのだ、この硬さ!」と驚くばかりです。これでは岩です。

ですから、体力増強とともに柔軟性にも力を入れなければいけません。体が柔らかいと万一、階段や自転車が倒れた時にも大怪我をせずにすみますからね。ただし、無理をせず、まずは軽めのストレッチを中心におこないと思っています。

さて、先日、朝早めに目覚めたので築地に行ってきました。

別にこれといって買うものがあったわけではないのですが、朝早めに目覚めたことと、築地が移転する前に市場を見ておこうと思ったからです。以前にも朝5時ごろ行った事があるのですが、その時はまだ外は暗く場内にも商売人しかいなかったために、今回は築地に8時ごろに着くように行ってみました。しかし、日曜日だったので残念なことに市場は休みでがっかりです。そういえば前回は土曜日に行ったような気がします。

そこで、このまま帰宅するのは惜しいので場外の売店を少し見回ってみることにしました。

9時になるにつれて一般客がどんどん増えだしました。ほとんどは中国人で西洋人1に対して中華系の人は20と言った具合です。これらの人は店の前で売っている立ち食いのカニ、貝やマグロ寿司、卵焼きを食べたり、海鮮丼屋で食事をしていました。

その日は天気がよかったので、きっと昼からは混雑したことでしょう。

しかし、あんなに同じような海鮮丼や鮨屋があってやっていけるのだから、やはり観光客はすごく多いのでしょうね。店屋の人も路上に出て中国語で呼び込みをやっていましたからね。

そして、私は店を一回りしたのち銀座に向かい、そこでコーヒーを飲み、一休みしてから自宅に帰りました。

すると、12月ですから私担当の年末の掃除が用意されていました。「しまった!もし、お寿司のお土産でも買って帰ったら掃除の分量が少なくなったかもしれないな?」と後から思いましたね。

このページの先頭へ